いさきち流☆商品レビュー☆

日常で使えるもの、あったら便利なもの、ちょっと変わり種の食品などを紹介するブログです!いろんな物がある中で面白いもの、便利グッズ、変わった商品まで幅広くお届けします!

【イラスト】ボールペンでカラフル可愛くイラスト練習!ボールペンでちょこっとイラスト帖

こんばんは!いさきちです!

イラスト上手くなりたい!

急に絵を描く場面が出てきた!

でも普段から絵は描いてないし

そもそも絵は上手くないし

自信ないし・・・(´・ω・`)

 

こんなとき本当に困っちゃいますよね。

可愛くイラスト描けたらいいのにな。

 

そしたら普段の文章にちょこっと

イラストをササッとプラスしたり

 

手紙を書いたりしたときの挿絵を

ワンポイントで入れたりも出来ますよね^^

 

そんな人のために今日は

 

「ボールペンでちょこっとイラスト帖」を紹介したいと思います!

f:id:isakichihappyLife:20190621204445j:plain

ボールペンでちょこっとイラスト帖の詳細

【タイトル】ボールペンでちょこっとイラスト帖

【発  行】永岡書店

【ページ数】127ページ

【著  者】あらいのりこ

【価  格】1000円+税

      (税込)1080円

必要なのはボールペンとスケッチブック!

この本で使っているボールペン

・【ZEBRA】サラサラクリップジェルボールペン

いつでも描けるように輪郭などは4色ボールペンの中から

選んで描いています。

 

インクは塗りつぶしがラクなゲルインクを使用。

モチーフや好みで変えてオリジナルを楽しんでください。

 

ボールペンの種類

まず、基本となるベースは以下の4色。

ブラック、ブルー、グリーン、レッド。

この4色にプラスしてカラーバリエーションは10色。

紫、ピンク、オレンジ、黄、ペールブルー

ライトブルー、ライトグリーン、茶、シルバー、グレー。

 

今は100均でもボールペンが手に入るし

スケッチブックも100均で買えるので

ぜひお手軽にイラストを始めてみましょう^^

 

そもそも何でいさきちが絵を描きたい!

上手くなりたいかって思ったかっていうと

たまたま職場の休憩中に

絵しりとりがかなりの唐突に

始まってしまったんですね(笑)

 

で、内心参加したくないなって

思ったけど断れる雰囲気でもなくて。

 

心の中で泣きそうになりながら

頑張って絵を描いてたんです(笑)

 

やっぱり他の人は上手くて

すごく可愛くイラスト描いてるんですね。

 

それに対していさきちの絵は

ひどい有り様で・・・(^_^;)

 

それがきっかけで絵が上手くなりたい!って

思ったわけです。

 

それに絵が上手くなれば

好きなアニメのイラストも描けるようになる!と

思って練習を始めました。

 

でも始めるからにはやっぱり基本から

しっかりしないと!と思って

本屋さんを見ていたら

この「ボールペンでちょこっとイラスト帖」

見つけたんですね。

 

その場でパラパラ見ていたら

中にはすごく可愛いイラストがたくさん!

f:id:isakichihappyLife:20190621205132j:plain

ポップでキャッチーで可愛いイラストですね^^

 

こんなイラストがササッと描けるようになれば

書き置き、ちょっとしたメッセージや

手帳に書き込む時にもアクセントになりますよね♬

 

ただ文字だけでも描くよりも見る方が

楽しい気持ちになりますね^^

ボールペンを使いこなそう!

身近で手軽に手に入るボールペンは

インクの種類や色も豊富で“使える”優秀なアイテム。

 

自分好みに使い分けてオリジナルのメッセージや

イラストを楽しみましょう。

こんな使い方がおすすめ 

ペン先が細く、くっきりした線が描けるボールペンは

手帳やカードなど限られたスペースに描くのにぴったり。

 

イラストをちょこっと描き加えるとかわいいのはもちろん

手帳などは大事な日がひと目で分かって

より使いやすくなります。

 インクの種類

●油性インク●

インクの粘度が高くにじみにくく

裏うつりがないのが特徴。

 

水に流れることもなく耐久性も◎。

ただし、他のインクに比べ書き味は少し重い。

 

●水性インク●

インクの出がなめらかで色の発色が

良いのが魅力。

 

水に濡れるとインクが流れやすく

耐久性に劣るので長期保存用には

向かない。

 

●ゲルインク●

水性インクと油性インクの長所を取り入れたインク。

 

なめらかな書き味で、発色も良く、乾きやすくにじみにくい。

 

塗りつぶすときにも使いやすい。

 一口にボールペンといってもこんなに

インクの種類があるんですね。

 

普段そんなに意識してないので

勉強になりますね^^

 

ちなみに今回いさきちが買ったのは

キャンドゥの

SLIM COLOR BALLPOINT PEN10色です。

f:id:isakichihappyLife:20190621220053j:plain

インクは油性でボール径は0.7mm。

ボールペンの軸部分がスリムで握りやすく

サラサラと描きやすい書き味です。

線の太さを変えてみる!

ボールペンには、0.7mm、1mmなど

太さの表示がありますがこれは線の太さではなく

ペン先のボールの大きさ。

 

メーカーによっても変わるので、実際に描いて

自分好みの太さを見つけましょう。

 

 ちなみにいさきちは普段仕事では0.38mmと

かなり細いボールペンを使っています。

 

一度使い始めるとすごく書きやすくて

他の太さのボールペンを使わなくなってたんですが

今回、イラストということであえて太い方がいいのかな?と

思って、0.7mmのカラーボールペンにしました。

 

仕事で使う分には極細ボールペンの方がいいんですが

イラストにしたときに塗りつぶすと

ペン先が細すぎて紙が破れてしまうんですね。

 

なので太めのボールペンを買ったら

かなり使いやすくて買ってよかったと思いました。

 

一つ反省点をあげるとするとキャップ式じゃなくて

ノック式にすればいちいちキャップを外す手間が

なかったなということ(笑)

 

色を塗り分けるときにキャップを外して、閉めては

割と手間になると感じましたね(笑) 

 

なので絵を描くときだけ最初から

ボールペンのキャップを開けておくことにしました(笑)

可愛く楽しくイラスト練習

絵が上手くなりたい!と思っても

いきなり上手く描ける人はいないですよね。

 

解ってはいても上手く描けないと

楽しめないですよね。

 

ここを乗り越えて絵の練習を続けていけば

絵が上手くなるのは解っているけど。。。

 

そんな気持ちがあると思います。

やっぱりある程度楽しくないと続かないのが現実です。

 

この本には可愛いイラストがいっぱいで

練習している感覚よりも楽しんで描くことが

出来るので続けるのもそこまで苦じゃないはず♬

 

こんな感じで海の生き物や

f:id:isakichihappyLife:20190622193845j:plain

 

調理器具

f:id:isakichihappyLife:20190622193941j:plain

 

 美味しそうな食べ物

f:id:isakichihappyLife:20190622194021j:plain

f:id:isakichihappyLife:20190622194106j:plain

 

いろんなイラストの描き方がわかりやすく

楽しく描かれています^^

 

これなら絵が苦手な人でも

楽しく練習出来ますね^^

絵の上達にはまず意識を変えることから

さきちもそうですが、絵の苦手な人って

確かに上手には描けないんですが

まず絵が上手くなるにはもちろん練習も必要ですが

その前にまず自分自身の意識を変えること

大事だと思います。

 

絵が上手くなりたい!イラスト描きたい!って思う前の

さきち「どうせ絵なんて描けないし」とか

「絵が下手だから」とかそんなことばかりを言っていました。

 

でもそういうことを言えば言うほどその現実を引き寄せて

絵からどんどん遠ざかっていたんですね。

 

「絵なんて描けない。絵が下手だから」

そう言っているうちは絵を描く必要がないからです。

 

絵が下手な自分を認めたくなくて

そして絵の練習をする努力もしたくなくて

言い訳をしていたんですね。

 

きっと心の中では絵が上手くなりたいって

本心が隠れているはず。

 

その本心をしっかり聞き取って

やりたい!と思ったことはどんどんチャレンジしていきましょう!

 

ちなみにいさきちが本格的に絵の練習をしよう!って

思ったのは上の方で書いている絵しりとりですね。

 

あのときのいさきちはホント絵しりとりをやりたくなくて

でもやらざるを得なくて、書いてみたら

意外と描けることに気づいたんです(笑)

 

特別上手くないけど特別下手でもない

普通じゃんってことに気づきました(笑)

 

結論、描けないから描けない。

やれば出来るんだ!と思ってもっと絵が上手くなりたい!って

思えたいいきっかけになりましたね^^

まとめ

上手くなくていいんです。

まずは楽しく描くことが大事だと思います。

 

楽しんで描いていれば自然と上手くなってるはず♬

まずは楽しんで継続することこれが大事かなと。

 

なのでこれから絵を始めようと思っている人は

上手くいかないこともあると思うけど

まずは自分自身楽しみながら上達を目指しましょう♬

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ブログ村に参加しています。

よければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村