いさきち流☆商品レビュー☆

日常で使えるもの、あったら便利なもの、ちょっと変わり種の食品などを紹介するブログです!いろんな物がある中で面白いもの、便利グッズ、変わった商品まで幅広くお届けします!

【かねふくさん監修】こだわりの明太子を手軽に焼きそばで食べてみよう!

どうもーいさきちです!

今日は明太子メーカーでおなじみの

かねふくさんが監修の熟成明太子味焼きそば

紹介したいと思います!

f:id:isakichihappyLife:20190813125522j:plain

 商品を紹介する前にかねふくさんについて

簡単ではありますがご紹介したいと思います。

かねふくさんについて

設立は昭和46年1月。

何といってもこだわりがすごい!

このブログを書くためにホームページを拝見いたしましたが

素晴らしいと感じました。

 

かねふくさんでは原料調達から、製造、品質管理まで全て一貫で

行われています。

 

業務を委託することなく全てかねふくさんが行なっているところに

こだわりを感じますね。

 

このかねふくさんの姿勢が会社が続いている秘訣だと思いました。

 

出来上がった明太子は品質管理部門の方が

かなり厳しい品質チェックを行なっています。

チェック項目

・色

・匂い

・味

・形

・熟成度合い

を目で見て確かめて、実際に試食をして

塩分水分、衛生検査等に合格したものだけが

出荷されます。

こういうチェックは大変だと思いますが

こういう作業を一貫して丁寧に行うことで

自分たちのものに安心、安全な明太子が

とどけられているんですよね。

明太子が出来るまで

①原料調達

②原料解凍

③洗浄、選別

④一次調味(塩漬)

⑤卵の選別

⑥二次調味(液漬)

⑦計量、製品化

⑧品質管理

かねふくさんのこだわりポイント

①原料仕入

 かねふくさんでは産地に出向き、漁獲されたスケトウダラ

 卵の調達、塩漬け、明太子の加工まで一貫して管理されています。

 

②粒立ち工程 

 明太子のつぶつぶ感を決定させる「塩漬け」工程。

 かねくふさんではこの粒立ち工程を重要視されています。

 

 原卵ひとつひとつの熟度、弾力性、ツヤ、身締まりを

 確認しながら漬け込み時間を調整、熟成を行われています。

 

他にも、ホームページにはめんたいこ物語、辛子明太子のルーツや

明太子の語源、スケトウダラの語源など紹介されていますので

興味のある方はホームページをご覧ください^^

 

かなりコンテンツが満載なので楽しめると思います♬

www.kanefuku.co.jp

熟成明太子味焼きそばの情報

基本情報

内容量(めん重量)      99g(85g)

 

希望小売価格         193円(税別)

               208円(税込)

 

発売地区           全国

 

発売月            2019年8月

 

原材料名

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩)

 

ソース(植物油脂、糖類、食塩、香辛料、魚醤(魚介類)

    デキストリン酵母エキス、でん粉、魚介エキス、

    たん白水分解物、明太子パウダー)

 

かやく(キャベツ、明太子味付そぼろ)

 

 調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、かんすい、香料

    パプリカ色素、クチナシ色素、

    酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、香辛料抽出物

    微粒二酸化ケイ素、ベニコウジ色素、ビタミンB2

    カラメル色素、ビタミンB1

    発色剤(亜硫酸Na)(一部に小麦・卵・乳成分・

    さけ・大豆・ゼラチン・魚醤(魚介類)を含む)

アレルギー情報

〈本製品に含まれるアレルギー物質〉

小麦・卵・乳成分・さけ・大豆・ゼラチン

 

特定原材料及びそれに準ずるものを表示(27品目中)

魚醤を使用していますので、魚介類が含まれています。

栄養成分表示 1食(99g)当たり

熱量

490kcal

たんぱく質

9.9g

脂質

24.1g

炭水化物

58.3g

食塩相当量

4.3g

ビタミンB1

0.33mg

ビタミンB2

0.58mg

カルシウム

206mg

原材料の産地情報

めん

主な原材料

主な原産地

最終加工地

小麦粉

アメリカ、カナダ、オーストラリア、日本

日本

植物油脂

マレーシア、インドネシア

日本

ソース

主な原材料

主な原産地

最終加工地

明太子パウダー:スケトウダラの卵

アメリカ、ロシア

日本

香辛料

中国、マレーシア、インドネシア、チリ、インド

日本

かやく

主な原材料

主な原産地

最終加工地

キャベツ

ミャンマー、中国

日本、ミャンマー、中国

明太子味付そぼろ:スケトウダラの卵

アメリカ、ロシア

日本

明太子味付そぼろ:スケトウダラ

日本

日本

※使用する可能性のある原産地を順不同で記載しています。

 (2019年8月現在)

 

※当社製品は、国内で製造しています。

 

※原材料は厳格にチェックした安全なものを使用しています。

 

※製品の改定等により、製品パッケージの記載内容と

 異なる場合があります。

 必ずお手元の製品をご確認ください。

調理開始!

それではいよいよ作っていきたいと思います!

f:id:isakichihappyLife:20190813130257j:plain

 

〈作り方〉

①フタをAからBまで開け、2種類のパック(調味油、特製粉末ソース)を

取り出し、熱湯を内側の線まで注ぎフタをする。

f:id:isakichihappyLife:20190813130759j:plainf:id:isakichihappyLife:20190813130837j:plain

②3分後、Cの湯切り口を矢印の方向にゆっくりはがし、

 カップをしっかり持ち、ゆっくり傾けながら

 湯切り口よりお湯を捨てる。

 

③フタを全部はがし、調味油、特製粉末ソースの順に

 よく混ぜ合わせて出来上がり。

実食!

さて3分経ったのでお湯を捨てて、調味油と特製粉末ソースを

入れて混ぜ混ぜして完成です!

f:id:isakichihappyLife:20190813130946j:plain

特製粉末ソースは明太子パウダーになっていて

ちょっと赤っぽいかな?って感じですね^^

 

ふわっと香る明太子の匂いがいい感じです♬

 

それでは食べていきまーす!

 

食べてみると結構薄味に仕上がっています。

 

やっぱり明太子と麺の絡みを味わうために

味付けは調味油と明太子パウダーのみとなっています!

 

なので麺の風味はすごく感じられますね。

 

従来の焼きそばのソース味だと明太子の風味が

活かされないのでこのシンプルな味付けになったと

思います。

 

濃い目の味付けを求めている方にはかなり

物足りないかなと思いますね。

 

本当にシンプルで薄味が好みの方には

美味しく感じられると思います^^

 

味付けが調味油だけなので

麺の小麦粉の風味はすごく楽しめますね。

 

最近シンプルな味付けが好みになっているので

個人的には好きな味です♬

 

もしちょっと物足りないと感じたら

醤油やバターなどをちょい足ししても美味しいかもしれませんね^^

 

一つ言うとすれば

シンプルな味付けだからこそ明太子パウダーの

量がもっと多ければさらに麺と絡んでより美味しくなるかなと

感じました。

 

がっつり明太子感をもっと前面に出してもいいかなという

印象でした。

 

ごちそうさまでした^^

まとめ

・シンプルで個人的には好き。

・濃い味付け好きな方には薄味に感じられると思う。

・シンプルな味付けだからこそ明太子パウダーを

 増量したらいいかも?

・お好みで醤油やバターをちょい足ししてもいいかも?

 

個人的には、薄味で麺の味を楽しめたので美味しく

頂けました^^

 

調味油と特製粉末ソースの絡みもよかったです。

 

もう少し量が多ければさらに明太子の風味が

出ていいかなと思いました。

 

こちらの商品は全国発売されていますが

地域差があると思いますので

コンビニやスーパーで見かけられたら

一度手に取ってみてはいかがでしょうか?

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ブログ村ランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村